6月もあっという間に月末を迎え7月=文月を迎えるところでございますが
お健やかにお過ごしの事と存じます。
先週、夏至を過ぎたとはいえまだまだ梅雨空は明けない東京の空模様です。
暦上では初夏から仲夏に入り、七夕を過ぎれば晩夏となります。
食材もだんだん夏本番の素材に移行して参りました。掲載しているメニューも
ホワイトアスパラの仕入が困難になって参りました。その日のシェフの眼鏡にかなう
食材を代用させていただく事がございます。
盛夏のメニューの完成が待ち遠しいところでございますが、
その日の旬と情熱をお皿にこめておりますので、暫しお待ちくださいませ。
さて、画像は上部が当店の門柱です。下部は当店の中庭ではございません。
当店の直ぐ近くにある、鍋島松濤公園の画像です。池では亀が気持ちよさそうに
親子で泳いでおりました。
この松濤公園でも勿論、晩春から初夏へ、初夏から盛夏へと木々草花が
それぞれの表情を見せてくれますので、ランチの後やディナーの前に
様子をご覧いただいても一興ありではないかと思いますよ!!
梅雨空の合間の太陽と青空を楽しまれているところと存じます。
お天気が良いと気持ちもよく、食欲も湧いてまいりますね!
ランチメニューからの抜粋となりますが、メバルのお料理のご紹介です。
メバルを蒸して、あさりを乗せて、ワイルドアスパラガスを添えております。
野菜のミトネにピストゥーを少々加え一緒に乗せてますので、
優しい味わいに優しいうまみが加わった格好になり、フィーヌゼルブを
仕上げに加えた白ワインソースをかけてあります。
付け合せはジャガイモとホウレンソウ色に染まったズッキーニ
の2色のピュレにパンチェッタが帆を張ったかのように添えてあります。
シンプルなようですが、ひと手間も二手間もかけた一皿を是非試しに
お越しくださいませ!!
ちなみにワイルドアスパラガス(アスペルジュ・ソヴァージュ)は
3~4週間ほどしか収穫時期がない為、残すところ1週間強と言ったところでしょうか・・・。
興味がある方はお早めにご予約をしてくださいね!
「メバルのファルシ 白ワインのエッセンス 滑らかなピュレとパンチェッタのクロカン」
お昼のムニュ・ヴェールでご用意しております。
梅雨入り後にやっとそれらしいお天気になって参りましたね、喜ばしい事なのか
嘆かわしい事なのか、どちらなのでしょうか・・!?皆様におかれましてはお健やかに
お過ごしの事と存じます。
梅雨が来ようとも、夏が来ようとも、食欲が湧いて来てしまう、そんな綺麗で美味しくて
爽やかで、味わい深いそんな初夏のメニューが完成いたしました!
パリの夕暮れ~初鰹~~余り全部申し上げるとつまらないのでこの辺で・・。
どうしてもと仰る方には↓下記からメニューのページへ飛ばれてください。
画像に載せた物はどの画像がどのお料理なのか、イメージされてみてください。
美味しさの想像はちょっと難しいかもしれませんが・・・笑(^o^)
お気に召しましたら、食材の関係もありますので、盛夏のメニューに替り出す前に
是非ともお立ち寄りくださいませ!
スタッフ一同 ご予約を心よりお待ちしております。
Menu Vert ¥8,640(税込)
http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/shoto/menu.html
http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/shoto/reservation.html
6月に入り、梅雨入りも間近となりました。
雨がたくさん降るのに水無月と呼ばれますね。
田植えが終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月みずはりつき」から
水無月みなづきとなったとも言われております。一般的には水無月の無は「の」に当たる
連体助詞と言うこと奈のだそうですが、関東では6月上旬から中旬が田植えの時期ですから
田植えが終わったところに天の雨となるのでしょう。
天の雨が降って地固まる様に、松濤レストランは6月7日(水)より定休日とさせていただき、
料理の完成度を更に上げて、おもてなし心と技術に磨きをかけて参ります!
是非是非、水曜日を外してお食事のご予定を立てて頂ければと思います。
更に進化をしてもっともっと美しく、美味しく、楽しい時間となる様精進致しますので
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
6月7日(水)より毎週水曜日を定休日とさせていただきます。
12月は休まず水曜日も営業いたします。