2015年7月

2015-07-29 20:33:36

ジャルダン で シャンパーニュ

imageimage

 

 

 シェ松尾創業満35年に向けて、お祝いにふさわしいワイン、

CHAMPGNEを気軽に楽しむプランのご案内です。
当店のハウス的シャンパーニュである

MONTAUDON BRUT RESERVE PREMIER NON VINTAGE

を期間中は食前から食中、食後まで飲み続けられるプランです。

親しみやすく、飲み飽きることのない、後を引く味わいは、
お料理の余韻と重なり、お食事を彩る事となるでしょう!

先ずはお庭で喉を潤してシャンパーニュとお料理をお楽しみくださいませ。


期 間: 2015年8月1日 〜9月23日秋分の日 まで

お一人様  ¥25,000  (税金 サービス料込)

・ディナータイム18:00〜20:30の間にご来店下さいませ。
・Jardin de Champagne (ジャルダンでシャンパーニュ)


 メニュー詳細はこちら(event & party内にございます)

 ご予約・お問い合わせはこちら


2015-07-28 19:05:50

土用の丑のうなぎ…ではなく

image

毎日毎日暑い日が続いておりますがお代わりございませんでしょうか。
夏バテしない様に確りとした食事を摂りたいところです。夏バテ対策の
一つとして、土用の丑のうなぎと銘打って食べると元気が出ますね。
フランスにもうなぎの名産地が有り、その郷土料理もあります。
ロワール河のトゥールの鰻の赤ワイン煮(Matelote d’anguille)が有名ですが、
松濤レストランでは、フォアグラで夏バテ予防を提案します‼︎
フレッシュ無花果とコンフィチュールの無花果とコンビを組み、絶対的なる
相性の良さで舌鼓を打っていただきます。
約半分が脂質で構成されているフォアグラですが、ビタミンA,B群,C,D,E,
そして鉄、銅、亜鉛を含むミネラル成分、不飽和脂肪酸のオレイン酸が多く含まれ
LDLコレステロールを下げる作用があったり、ビタミンAのレチノールは
目の健康に良く、免疫力向上、感染症の予防の効果が期待できるのだとか。
ですが、過大な摂取は、やはり脂質ですからコレステロールの
摂り過ぎになりますので御用心。

今年の夏は、土用の丑のフォアグラとしては如何ですか。

Menu saveur ¥21600のコースでご用意しております。

2015-07-22 14:28:13

暑中見舞い申し上げます

image

梅雨も明けていよいよ盛夏の到来です。30度超えの毎日となりましたが、 いかがお過ごしですか? キチンと水分補給をしてこの暑さを満喫してまいりましょう。 水分補給をするのは我々人間だけではないようです。生きてるもの全てに 気温水温の上昇と共に体内の水分の不足を補う工夫がなされています。 ディナーでご用意する長崎県産のカサゴも海水温が高くなる夏場は体内の 水分量を多くしています。水分を多く貯えると、身はふやけた様な状態に なるとご想像ください。そんな状態では身に締まりのない食感となります 。美食に作り変えるには過剰な水分を飛ばさなければなりません。 どんな調理法が良いか…シェフの選んだのはフリット、揚げる事でした。 水分の蒸発を促し、油分の補給も兼ねる調理法です。レモングラスと柑橘 の爽やかな風味のソースでお召し上がりいただきます。 ムニュ サヴール、ムニュ サヴール レジェ でご用意しています。 長崎県産カサゴのフリット レモン風味のブールブランソース 柑橘類の香りをまとったマルトセック

2015-07-17 16:51:21

夏にピッタリ!!

image

お席にお座り頂き、アペリティフがサービスされると
アミューズ・グール…先付をお召し上がりいただきます。
今夜のメニューを占う上でもお客様にも、勿論当店にも
重要な一品となります。
季節感があり、期待感があり、食欲を増進させられなければ
意味がありません。夏の暑い日にはシェフも神経を使うところです。
発祥はスペインはアンダルシア地方と言われる、「ガスパチョ」
というスープがシェ松尾らしいちょっとした一品になりました。
飲むのではなく食べるガスパチョです。

2015-07-08 16:30:48

夏メニューになりました。

七夕の夜空は雲で覆われておりましたが、雲の向こうでは

織姫と彦星がきっと積もる話をしていた事でしょう。

さて、松濤レストランでは今週からメニューが一新され、 夏のメニューへと衣替えしております。

暑いからこそしっかりと美味しく美しく「食」を 楽しまれて下さい。

夏のメニューと夏のワインとの相性の良さも織姫&彦星と同じです!

 

 メニュー詳細はこちら

 ご予約・お問い合わせはこちら

 

image

2015-07-01 16:50:09

雨の「水」曜日

image

雨の「水」曜日となりました。湿度も気温も高いので、 やはり、脱水症にはご用心下さい。 雨が大空で様々な物を吸収します。そして大地に着くと 地中深く浸透します。浸透すると地中の岩石土の間を通りながら 濾過の効果を受け磨かれていきます。長い長い時間をかけて 磨かれて地中のカルシウムやマグネシウムなどなどを含み、炭酸ガスの層も 通り抜け、そのミネラル含有量で硬度が表されます。 ナポレオンが「フランスの誇り」と賞賛したのは南フランス、ヴェルジェーズで採水する ペリエ。 ルイ14世に主治医のファゴン氏が献上した事で太陽王が愛したオーベルニュ地方の 泉で採るシャテルドン。 温泉地として知られ13世紀には貴族の集まる場所としても有名で レオナルド・ダ・ヴィンチも訪れたというロンバルディーア州のサンペレグリノ。 硬度はペリエ401g/L、シャテルドン1158g/L、サンペレグリノ655g/Lと それぞれ違い、その味わいも硬度だけでは判断できません。 発汗によるミネラルの補給や、炭酸ガスによる血流の促進効果がアンチエイジング にも良いのだとか。 お料理とワインのお供にご自身のお好みのミネラルウオーターを合わせてお食事を 楽しまれては如何ですか。