食材

2017-03-07 18:30:53

レモン

mayer lemon画像

 

   3月も2週目に入ったところで、冷たい空気が戻ってきましたね、ちょっと寒いですが

早春を満喫されている事と存じます。

 昨年師走より苺がいろいろと店頭に並び美味しく楽しまれている事かと思います。

本来の旬は3月~4月なんですよ!糖度が上がって自然な美味しさが楽しめますよね!!

 苺に限らず柑橘のみかんもこれからは晩柑といったものが美味しくなってまいります。

そんな果実の中から本日はレモンのご紹介です!「マイヤーレモン」です!!

1902年に中国で発見され、フランク・ニコラス・メイヤーさんが米国に導入した事が始まりです。

レモンとマンダリンオレンジが突発的に自然交配して出来た真ん丸のレモン色~オレンジがかった

果皮の薄いマイルドな酸味の果汁たっぷりのレモンです。

日本では三重県の紀宝町が主産地となっていて、当店にも紀宝町から届いております。

紀宝町では摘んだまま皮ごとガブリと食べるのが美味しいのだそうですが、

当店のシェフはマイヤーレモンの風味はそのままにして、お料理に美味く使わせてもらっております。

春は苺も良いけど、レモンもね!!と言ったところでマイヤーレモンはお昼のメニュ・ヴェールで

お楽しみいただけます!!

 

http://chez-matsuo.co.jp/restaurant/shoto/menu.html

 

BACK